トップページ > よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問FAQ

入園前に寄せられるご質問をQ&A形式で掲載しております。
また、ご不明な点等がございましたら、お電話またはメールでもお気軽にご相談ください。

◆入園前・入園に関するご質問FAQ

 幼稚園を見学する機会はありますか?
 毎年9月中旬に「幼稚園公開」を行っております。幼稚園での活動をご覧いただいたり
  園児と一緒に活動することで幼稚園を少しでもご理解いただければと考えております。
  幼稚園公開以外でも、事前にご連絡いただけば、ご都合の良い日に幼稚園のご説明・ご案内
  を行っております。
ページトップへ戻る
 幼稚園入園前(未就園児)を対象とした子育て支援活動はありますか?
 子育て支援プロジェクトとして「未就園児ひろば」「未就園児教室(親子すくすく教室)」
  がございます。
  ❏未就園児ひろば
   原則としては毎週土曜日の午前中に未就園児の皆さんに幼稚園で楽しんでいただく
   「なかよし広場」を開催しております。無料開放で親子の皆さんに、ご利用いただいて
   おります。
  ❏未就園児教室(有料)
   親子すくすく教室「ひまわり」を開設しております。お子さんが集団生活に慣れとともに
   保護者の皆さんが子育てについて語り合い、学び合う場となっております。
ページトップへ戻る
 まだ、オムツが取れませんが入園しても大丈夫ですか?
 取れていることが望ましいのでしょうが個人差もございますので無理のないトレーニングから
  始めてみてください。どうしても入園前に取れない場合でも、ご家庭と幼稚園で連絡を取りながら
  進めております。まずは、幼稚園のトイレに行くことが嫌いにならないようにすることを大切に
  して取り組んでおります。
ページトップへ戻る
 幼稚園に通園用のバスはありますか。利用するにはどのようにすればいいですか?
 幼稚園には1台の幼稚園バスがございます。入園手続きの際に、ご利用の確認を行っております
  ので希望される方はご相談ください。
ページトップへ戻る
 入園したいのですが通園範囲はありますか?
 幼稚園卒園後の小学校を考慮して通園範囲を設定しております。原則として下記の小学校に通園
  される方が主となっておりますが幼稚園への送り迎えが可能な方であれば通園範囲外であっても
  通園は可能です。通園範囲は
  青木島・大塚・綱島・真島の地域で
  長野市立青木島小学校/下氷鉋小学校/三本柳小学校/真島小学校が通学地域となる方です。
ページトップへ戻る
 昼食は給食ですか?
 食育の観点から週3日が給食で週2日はおにぎり・手作り弁当となります。
  月曜日:給食 火曜日:給食 水曜日:おにぎり 木曜日:給食 金曜日:手作り弁当の
  給食になります。
  尚、アレルギーの方は幼稚園にお問合せください。
ページトップへ戻る
 制服はありますか。費用はどの程度かかりますか?
 通園等の際には、制服・制帽・通園カバンが必要となります。
  入園時に制服、学用品関連で30,000円程度の費用が掛かります。
  (入園される学年によって購入品が違いますので費用は多少前後します。)
制服
  俊英幼稚園では指定の制服・通園用カバン・ポロシャツ
 上履き等があります。

  《 制服の大きい画像
ページトップへ戻る
 面接があると聞きましたが、どのような事を聞かれるのですか?
 面接会場にて、お子さんと一緒に遊びながら安心できる雰囲気を大切に進めていきます。
  保護者の方には、お子さまの健康面において伝えておきたいことや考慮を必要とすること
  また、心配なことなどを伺います。
ページトップへ戻る
 預かり保育(延長保育)は、どのようになっていますか?
 登園前は、7:45~8:30までとなります。
  預かり担当職員が対応いたします。(チケット制のみ)

  降園後は、降園時刻から5:30までとなります。
  預かり担当職員が対応いたします。チケット制と年間契約制の2種類があります。
  
  長期休業中の預かり保育も実施しております。
ページトップへ戻る
 幼稚園のセキュリティー・危機管理は、どのようになっていますか?
 登・降園以外は玄関を閉門し安全上の管理に十分配慮し対応しております。
  また、2012年度より緊急災害時の連絡強化・個人情報保護の観点からメール連絡網を導入
  いたしました。
ページトップへ戻る
   
Copyright© Shinonoi Gakuen All rights reserved.